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LinkedIn(リンクトイン)でスカウトを成功させるコツ

全世界に浸透しているビジネス特化型SNS「LinkedIn(リンクトイン)」で、ハイスペック人材をスカウトしたいと考える採用担当の方も多いのではないでしょうか。しかし、スカウトメールをただやみくもに送っただけでは、返信をもらえないどころか、開封さえしてもらえない可能性があります。そこで、今回はLinkedIn(リンクトイン)でスカウトを成功させるコツについて解説します。

1.LinkedIn (リンクトイン)とは?基本機能を簡単におさらい

1-1世界最大級のビジネス特化型SNS

LinkedIn(リンクトイン)にはどのような機能があるのか、改めて簡単におさらいをしましょう。まず、LinkedIn(リンクトイン)とは、2022年現在、全世界でユーザー数8億超えを記録しているビジネス特化型SNSです。アメリカの著名な起業家、リード・ホフマンのアイデアを具現化したサービスで、企業経営者や経験のあるフリーランス、スキルを持った海外在住ユーザーといったハイクラスな人材も多く登録しています。LinkedIn(リンクトイン)は、さまざまなキャリア志向を持つ人との出会いや、転職を目的とするビジネス情報感度の高い人々に支持される、世界最大級のビジネス特化型SNSなのです。

【出典】
・リンクトイン・ジャパン株式会社 2022年8月22日プレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000021.000066809.html

1-2LinkedIn(リンクトイン)採用のメリットとは

LinkedIn(リンクトイン)は無料で利用できる機能も多いので、採用にかかるコストを大幅に削減できるメリットがあります。有料版を利用したとしても、成果報酬型ではないため、採用人数に応じてコストが増大する心配もありません。また、会社ページを作成し、会社の情報を投稿したりすることで、企業ブランディングにも役立ちます。情報の発信によって、現在は転職活動を行っていないものの、良い会社があれば転職したいと考えている「転職潜在層」と出会える確率が高まることも、LinkedIn(リンクトイン)のメリットといえるでしょう。

2. LinkedIn(リンクトイン)でスカウトを始める準備

Recruiterライセンスを取得

LinkedIn(リンクトイン)で良い人材を見つけたら、スカウトをすることが可能です。LinkedIn(リンクトイン)の無料版でもスカウトメールを送ることはできますが、検索の機能と回数が制限されるうえ、メッセージは直接つながりのあるユーザーにしか送ることができません。一方、有料のRecruiterライセンスでは、全世界8億人のプロフィールを閲覧し、スカウトメールを送信することができます。効率的に採用活動を行うには、有料のRecruiterライセンスを取得することをおすすめします。

一般的にリクルーターライセンスと呼ばれているものは、「Recruiter Lite(リクルーターライト)」「Recruiter Professional Service(リクルータープロフェッショナル)」「Recruiter Corporate(リクルーターコーポレート)」の3つを総称した言葉です。詳細は下記をご覧ください。

【参考】RecruiterとRecruiter Liteの違いについて
https://www.linkedin.com/help/linkedin/answer/a412336/recruiter-recruiter-lite-?lang=ja

グラフィカル ユーザー インターフェイス, テキスト, アプリケーション, メール

自動的に生成された説明

3. ユーザー検索を行う

3-1 フリーワードで検索する

フリーワードで検索するときの注意点は、ビッグワードでの検索を避けることです。なぜなら「IT」などあまりにも検索数の多いワードで検索してしまうと、候補者をうまく絞り込めない可能性があるからです。LinkedIn(リンクトイン)では、ニーズに合った候補者をより正確に探し出すため、AND、OR、NOTなどの単語を駆使した「ブーリアン検索」を使用することができます。さまざまな条件で、ユーザーの検索を試してみましょう。

3-2ビジネススキル・資格で検索する

「スキル」フィルターでは、候補者がプロフィールの「スキル」セクションに入力したスキル、およびプロフィールの中でスキルが入力されていることの多いセクションに含まれているキーワードを検索できます。入社後に求められるビジネススキルや保有資格が明確である場合は、この検索フィルターを使用してみましょう。

3-3 勤務先、学歴で検索する

「現在の勤務先」フィルターを使えば、特定の企業で現在働いている候補者を検索できます。また、このフィルターでは、ブーリアンテキストコマンドを使用して、特定の企業で働いている候補者を除外することも可能です。また、「学校」フィルターは候補者のプロフィールの「学歴」セクションに入力された学校に基づいて検索できます。

グラフィカル ユーザー インターフェイス, テーブル

自動的に生成された説明

【出典】Recruiterの検索フィルター機能
https://business.linkedin.com/content/dam/me/business/en-us/talent-solutions/learning-center/tip-sheets/ja-ja/HowSearchFiltersWork_JA.pdf

4.ユーザー検索の際の注意点

4-1 ターゲットを明確にする

LinkedIn(リンクトイン)の日本人ユーザーは約300万人といわれ、かなりの人数から検索することができます。ユーザー数が多いため、やみくもに検索をかけるのではなく、いくつかの事前準備が必要です。まずは、前提として自社のターゲットを明確にしておくことが重要なポイント。候補者が多すぎてしまうとスカウトまでに膨大な時間を要するので、現場の採用ニーズとのすり合わせなどを徹底的に行いましょう。

4-2 ターゲットが在籍していそうな企業に仮説を立てる

前職での経験を重視する場合、まずはターゲットが在籍していそうな企業を探すこともひとつの手です。具体的な競合相手が明確になれば、給与や待遇面などの比較もしやすいでしょう。競合よりも良い条件を提示してスカウトできれば、転職潜在層の心をぐっとこちらに引き寄せることも可能です。

5.スカウトメールを送る前に知っておくこと

5-1 転職潜在層が80%

具体的に転職活動を行っている「転職顕在層」に対し、能動的なアクションを取っていないユーザーを「転職潜在層」といいます。LinkedIn(リンクトイン)ユーザーの中で、転職潜在層の割合は約80%ともいわれています。彼らは「良い会社があれば転職したい」と転職サイトなどに登録はしているものの、すぐに転職を検討しているわけではありません。そのため、最初から熱心にスカウトしたり、面談を取り付けたりすると、警戒される恐れがあります。いきなりスカウトはせずに、まずは長期的な目線での関係構築が必要です。

5-2 特別感が大切

人は「あなたただけ」という特別感に弱いものです。しかし、上辺だけの言葉を並べたり、むやみに褒めちぎったりしても、すぐに見抜かれてしまうでしょう。そうならないためには、興味を持ってもらえそうな話題を提供することが大事です。例えばビジネスの情報を共有したり、候補者と似た経歴を持つ社員から連絡をしたりすることで、親近感を感じてもらいやすくなります。「私だからこそ言ってくれている」「私を覚えてくれている」、こう感じさせることで、採用の話に話題をシフトしやすくなるはずです。

5-3 送信にベストな時間帯は?

スカウトメールを送る際は、時間帯にも気を配る必要があります。送信時間が深夜や早朝だと「ブラック企業」「マナーがない」という印象を与える恐れがあるからです。これでは、スカウトメールを開封してもらえない可能性もあります。一般的に、スカウトをしようと思っている相手は会社勤めのユーザーが多いと予測されます。そのため、スカウトメールは通勤時間帯の朝8〜9時ごろや、ランチタイムの12〜14時ごろ、帰宅時間の17〜18時ごろに送るのがベストと考えられます。

6.スカウトメールを書いてみよう

上記を踏まえて、実際にスカウトメールを書いてみましょう。スカウトメールを書く際は、「候補者のどこに魅力を感じたか」および「具体的なアクション」を明確にすることが大切です。それまで積み重ねたコミュニケーションを基に、自社にスカウトしたいと思う理由を明記しましょう。そして、ただスカウトしたい理由を綴るのではなく、「よろしければ一度お会いしてお話できませんか?」など、相手が返信しやすいメッセージを心掛けましょう。

【こちらもお読みください】
LinkedIn(リンクトイン)で返信がもらえるスカウトメールの書き方

7.スカウトメールの送り方

スカウトメールを効率的に送信し、なおかつ返信率を高めるためにすべきことを考えてみましょう。

7-1 個別カスタマイズは必須

スカウトメールは候補者全員に同じ文章で送信するのではなく、候補者一人ひとりに合わせてカスタマイズすることが大切です。なぜなら、誰にでも送っているような定型文に対して、丁寧に返信するユーザーはほとんどいないと考えられるからです。スカウト理由を明記することで「自分を必要としてくれている」と思わせることができます。候補者のプロフィールを読み、活躍できる場があることや、相手にとってメリットがあると感じてもらえるスカウトメールを作ることで、返信率をぐっと上げることができるでしょう。

7-2 メール文面の作成を効率化する

スカウトメール作成には、まずフォーマットを用意しましょう。適度に改行を入れたり、言い回しを簡潔にしたりするだけでも返信率が高まります。また、パソコンだけでなくスマートフォンでの読みやすさも意識したいポイント。最初に時間をかけてフォーマットを作り、スカウトしたいターゲットに合わせて適宜アレンジをして送ることで、業務は大幅に効率化できるはずです。

8.返信が来なかった場合に見直したいこと

せっかく頑張ってスカウトメールを作成したのに返信が来ない……。そんなときに見直したい項目を紹介します。

8-1 企業目線になっていないか

応募を急かしたり、企業の業績などを一方的にアピールするスカウトメールが来ても、多くのユーザーは返信しようと思いません。企業の特徴や魅力を前面に伝えようとする一方的で押しつけがましい文章ではなく、相手に寄り添った文章になっているかどうかチェックしてください。

8-2 仮説の立て方の見直しをする

なかなか返信が来ない場合、最初に決めたターゲットが根本的にずれている可能性もあります。一度決めたことに固執せず、本当に求める人材要件に合致した人へスカウトメールを送れているのかを見直してみましょう。候補者の肩書だけに縛られている場合、自己PR欄なども見てみるとよいでしょう。

9.効果検証をする

スカウトメールの構成や内容は、定期的に見直したほうがよいでしょう。例えば、件名やスカウトメールのオファー内容、スカウトメールを送った曜日・時間帯などに注目してみてください。どんなスカウトメールだと返信率が高いかを定期的に効果検証することで、返信率を向上させやすくなります。

10.スカウトは自社でやる?委託する?

LinkedIn(リンクトイン)を使ってスカウトを行うにはそれなりの工数がかかります。特に、候補者一人ひとりにカスタマイズした文章を考えたり、効果検証をしている場合はなおさら。採用担当の方だけでスカウトを行うことが難しい場合は、「LinkedIn(リンクトイン)」の知識や運用経験を持つ、運用代行会社の利用も検討してみてください。

LinkedIn(リンクトイン)について、もっと詳しく知りたい採用担当の方は、ぜひお気軽にお問合わせください。

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Beyond Technologies株式会社は、LinkedIn公式ビジネスパートナーとして運用代行を承っています。大手企業をはじめ、多くの導入実績がございます。ご興味のある方はぜひお気軽にお問い合わせください。

11.まとめ

「LinkedIn(リンクトイン)」でスカウトを成功させるには、ターゲットの明確化や検索機能の有効活用、候補者に合わせてカスタマイズした文面作成など、多くのことに気を配る必要があります。返信率の低さにお悩みの採用担当の方は、ここでご紹介した内容を踏まえ、スカウトを見直してみてください。それでも「まだ結果が出ない」、「早くスカウトの成果を出したい」とお考えの場合、一度、運用代行会社に相談してみることをおすすめします。

当社は、LinkedIn(リンクトイン)公式ビジネスパートナーとして、多くの採用支援実績がございます。ぜひお気軽にお問合せください。

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