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LinkedIn(リンクトイン)で返信がもらえるスカウトメールの書き方

ほとんどの求人サイトや転職サイトでスカウトメールが活用されているように、LinkedIn(リンクトイン)にもスカウトメールを送る機能があり、有効活用することができます。しかし、LinkedIn(リンクトイン)はビジネス特化型SNSであるため、他の転職サイトのスカウトメールとは効果を出すためのアプローチ法が少し異なっています。より効果的なスカウトメールを作成するためのポイントをご紹介します。

1.LinkedIn(リンクトイン)のスカウト機能とは?簡単におさらい

LinkedIn(リンクトイン)では、つながっているユーザー同士であれば無料でメッセージを送ることができ、もちろんスカウトを行うことも可能です。有料版のスカウト機能は「InMail」といい、つながりのないユーザーにもスカウトメールを送れる魅力的な機能です。

自社によりフィットした、より優秀な人材を獲得するため、多くの採用担当の方々がLinkedIn(リンクトイン)の「InMail」機能を活用してスカウトメールを送っています。

【こちらもお読みください】
LinkedIn(リンクトイン)でスカウトを成功させるコツ

2.メッセージを送るときの注意点

LinkedIn(リンクトイン)の「InMail」機能を「すぐ使ってみたい!」という採用担当の方もいると思いますが、より効果的に活用するために、いくつか注意点をお伝えしておきます。

2-1 送信元を信頼してもらう

LinkedIn(リンクトイン)を利用しているユーザーは、今すぐに転職したい方もいる一方、将来的にキャリアアップを目指す準備として登録している方もいます。転職潜在層も多いので、いきなり転職の話を持ち出すよりも、まずは送信元である自社や採用担当者を信頼してもらい、コミュニケーションの土台を作ることから始めましょう。

2-2 送信者のプロフィールも充実させておく

自社や採用担当者を信頼してもらいコミュニケーションの土台を作るために、まずはLinkedIn(リンクトイン)の会社ページを作成し、情報を詳しく掲載しておくことをお勧めします。同時に、送信者である採用担当者個人のプロフィールも充実させておきましょう。

LinkedIn(リンクトイン)の会社ページは、うまく活用することで、企業ブランドを構築することもできます。

会社ページでは、主に「会社概要」「求人情報」「カルチャー」という3つの項目を登録することができます。送信元を信頼してもらうためには、会社概要や事業内容、会社規模、専門分野などを詳しく記しておきたいものです。スカウトメールを受け取った方が会社ページを訪れた際、より具体的に会社の事業内容や雰囲気が伝わるほど、採用につながる可能性が高まるからです。さらに、多くの情報を読み込んでもらうことで、ミスマッチが起きにくくなる効果も得られるでしょう。

LinkedIn(リンクトイン)の会社ページでは、無料版と有料版で、できることや使い方が異なるのでご確認ください。

【参考】LinkedIn会社・団体ページを作成する
https://www.linkedin.com/help/linkedin/answer/a539861/linkedin-?lang=ja

【こちらもお読みください】
LinkedIn(リンクトイン)の使い方《企業向け》を公式ビジネスパートナーが解説

2-3 投稿機能も活用しておく

会社ページを作ったら、投稿機能を使うのもおすすめです。採用担当者の投稿もあわせて行うとより効果的ですLinkedIn(リンクトイン)のユーザーは転職潜在層も多く、会社が魅力的に見えない場合、すぐに離れてしまうことも考えられます。投稿機能を使った継続発信を行っておけば、コンテンツをより充実させることができ、魅力も伝わる上、企業理解も深まるでしょう。

【参考】LinkedIn会社・団体ページとして投稿する
https://www.linkedin.com/help/linkedin/answer/a550060/linkedin-?lang=ja

3. 候補者の背景を理解する

3-1 転職潜在層が80%

LinkedIn(リンクトイン)ユーザーの約80%が転職潜在層といわれています。そのため、スカウトメールを送りたい候補者が転職潜在層の場合は、転職を前提にした積極的なアプローチや、まるで面接の前段階のようなメールを送付すると、相手が引いてしまうことが少なくありません。

相手が転職潜在層か、今すぐ転職を望んでいるのかを見極めて、LinkedIn(リンクトイン)の「InMail」機能を効果的に活用してください。

3-2 モバイルユーザーが7〜8割

LinkedIn(リンクトイン)は、約7、8割がモバイルユーザーです。そのため、モバイルユーザーがスマートフォン画面で見ることを前提としたスカウトメールが、より効果を発揮するでしょう。

例えば、あまり何度もスクロールさせない文章量で収める、適度に改行をして読みやすくする、件名や箇条書きは15文字程度にするなど工夫して、より効果的なスカウトメールを送りましょう。

4.効果的なスカウトメールの書き方

4-1 相手に合わせてトーンを変える

スカウトメールを送る前に「どういう相手に送るのか」を明確にして、相手に合わせてトーンを変える必要があります。すべての人に同様の文面を送る、自動配信メールのようなスカウトメールが届いても、興味を持ってくれる人は少ないでしょう。「あなた個人へ送っている」と思わせるスカウトメールが効果的です。

そのためには、スカウトメールを送る相手の年齢や職種などから、具体的な人物イメージを描いた上でのメール作成が重要です。相手に合わせて、メールの内容やトーンを変えていきましょう。

4-2 簡潔に要点をまとめる

前述したように、LinkedIn(リンクトイン)ユーザーの約80%が転職潜在層で、今すぐ仕事を探しているわけではない上、モバイルユーザーも多く、要点は簡潔にまとめることが望まれます。会社の紹介などはつい長文になりがちですが、読みやすい簡潔なメール文が好まれます。また、簡潔に要点がまとまっている方が、特に優秀な人材は送信元の会社や採用担当の方々を「スマートである」と評価するはずです。

その中で、重要なのはやはり「会社の魅力」をしっかり伝えることです。

・仕事のやりがい

・待遇の良さ

・会社のビジョンや社会貢献性

・メンバーやチームの魅力

・会社の雰囲気、カルチャー

など、魅力的なポイントは書き漏らさないようにしてください。

4-3 どこに興味を持ったかを書く

スカウトメールでは、「相手のどこに興味を持って送信したのか」を明記していないと、テンプレートの一斉送信メールと受け取られかねません。その場合、会社や採用担当の方々の評価を下げてしまう可能性もあります。

そのため「あなたという個人に興味を持ち、スカウトメールを送信している」という特別感を感じさせることが重要になります。例えば、LinkedIn(リンクトイン)のプロフィール欄を見て、キャリアやスキル、趣味、相手がフォローしているアカウントをチェックするのも良いでしょう。また、共通項をきっかけにビジネス情報の共有から始めるのもおすすめです。

スカウトメールを受け取ったら、誰でも「自分のどこに興味を持ってアプローチしてくれたのか」と思うでしょう。ですから、相手のどこに興味を持ったのかは、スカウトメールの前段に具体的に書くのがおすすめです。返信率も高くなり、その後の信頼関係の構築も期待できます。

4-4 相手にとってのメリットを書く

LinkedIn(リンクトイン)の「InMail」機能を活用してスカウトメールを送信する際は、

・もし転職した場合、相手にどんなメリットがあるのか

・転職しなくても採用担当の方々と接点を持つとメリットがあること

を示して、信頼関係を構築するきっかけを掴みましょう。

また、

・培ってきたキャリアが、どのように一層スキルアップできるのか

・事業拡大のために、相手が持つスキルが大いに活かされる環境がある

・新プロジェクトのリーダーとしてふさわしい人材であること

など、明確に相手にとってのメリットを記します。

相手にとってのメリットは、採用担当の方々からの評価でもあります。高評価をしてくれる採用担当の方々からのスカウトメールは、相手も返信したくなるに違いありません。

4-5 ネクストアクションを書く

スカウトメールは、相手にとってほしい次の行動を書くことは必須です。これを記さなければ、相手は具体的にどうすれば良いか分からないからです。

しかし、LinkedIn(リンクトイン)はビジネスSNSで、ユーザーの多くが転職潜在層であることから、一般的な転職サイトのスカウトメールとは注意点が異なります。

相手にとってほしいネクストアクションの記載は不可欠ですが、いきなり応募や面接について書くのではなく、最初は相手とコミュニケーションの接点を作る、ライトな感覚で返信を求める程度にしましょう。まずは信頼関係を構築する足がかりにしてください。

4-6 広告色を強く出しすぎない

LinkedIn(リンクトイン)はビジネスSNSなので、多くの転職サイトとは少し異なり、SNSユーザー向きのスカウトメールを作成することが重要ポイントになります。

なぜなら、SNSユーザーは広告色の強い内容を好まないという傾向があるからです。企業PRなどが強めだと、SNSユーザーは特に興ざめしてしまうとか。ですから、会社の事業内容や職場環境などのPRが強すぎると、相手がスカウトメールに共感しづらくなるでしょう。広告色を弱めて、まずは相手への興味と評価を伝えてください。

4-7 ネクストアクションが重くならないようにする

採用担当として、これまでもスカウトメールを書き、送付してきた経験をお持ちの方も多いでしょう。一般的な求人サイトや転職サイトでは、積極的なリアクションを相手に求める場合も多いですが、転職潜在層も多いビジネスSNSであるLinkedIn(リンクトイン)でのスカウトメール において、重いネクストアクションは好まれない傾向にあります。

相手が「今すぐ転職を考えていない」と仮定し、「応募してみませんか?」、「レジュメを送付してください」、「エントリーしませんか?」といった強めのネクストアクションは、信頼が深まってから書くようにしましょう。

5. まとめ

LinkedIn(リンクトイン)の「InMail」機能を使って、早速スカウトメールを書き始める採用担当の方もいらっしゃるかもしれません。スカウトメールを送ってみたけれど、「返信がなかなかこない…」「返信率が良くない…」という悩みが出てくる場合もあります。その際は、「LinkedIn(リンクトイン)」運用とスカウトに精通した運用代行会社に相談することも考えてみませんか。

当社は、LinkedIn(リンクトイン)公式ビジネスパートナーとして、多くの採用支援実績がございます。ぜひお気軽にお問合わせください。

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